緑が丘地区活動センターだより 第 69号(抜粋)
発行日 平成30年07月31日
発行者 (福)盛岡市社会福祉事業団  緑が丘地区活動センター
020-0111  盛岡市黒石野二丁目14−1
TEL/FAX  662−5204

緑が丘地区活動センターを
   ご利用いただきありがとうございます
本年度の登録団体数と利用時間
 平成30年度の利用登録団体数は、116団体に上ります。スポーツや趣味のサークル、各町内会の話し合い、子供会活動など、幅広い活用をしていただいています。
 特に、午後7時前後から閉館までの午後9時までの時間帯で体育館を多くの利用があります。
 活動後、次の団体も気持ちよく使ってもらうため用具の後始末と掃除をお願いしています。利用時間を守り、お互いの活動を尊重しながら利用していただいております。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
平成29年度施設利用された団体数・延べ人数
 昨年度の当センターの利用総件数2、260件。利用人数は、26、052人。スポーツ関係団体の利用が最も多く、次いで趣味のサークルとなっています。団体登録数は、少しずつ増加していますが、一団体当たりの利用数は減少傾向にあります。
 体育館は、利用希望団体が多く、各団体のご希望に十分お応えできない状態が続いています。年度末に施設利用担当者会議を開き調整を図っている状況にあります。
 特にも今年は、緑が丘小学校の体育館改修や他の学校の体育館耐震工事等もあり、例年以上の利用申込みがあります。しかし、利用場所と時間の希望が重なることが多くあり、ご希望にお応えかねることがあります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

ご協力のお願い
緑が丘小学校体育館改修工事が始まりました
 緑が丘小学校体育館の大規模改修工事が、7月から始まりました。来年2月下旬までの予定です。
 この期間、緑が丘小学校児童は自校の体育館が使用できません。そこで、緑が丘地区活動センターの体育館を利用し、体育等体育館でなければできない学習を行うときは小学校を優先に貸し出します。今は市内球技大会に向けての練習で、放課後何回か活用している程度ですが、これから校庭が使えなくなる季節になれば日中の貸し出しも多くなるかもしれません。
 地元の小学校の教育活動に協力したいと考えています。ご理解ご協力を頂きたいと思います。よろしくお願いします。
 ミニバスで訪れる子供たちは、練習態度や挨拶等大変立派で、しっかりした受け答えができる子供たちです。 所員全員、感心しています。

緑が丘地区老人部主催
グラウンドゴルフ交流大会開催
 6月10日(日)、新しくできた高松公園多目的広場、クレーコートで第16回グラウンドゴルフ交流大会を行いました。83名と多くの方が参加していただき、大変盛り上がった大会となりました。
 箱清水地区の梅原晋一さんには、コースを考え、前日には、目印も何もない広い会場に2コース設定いただきました。たくさんの方にお手伝いをいただき感謝申し上げます。
 当日は、今年の猛暑の中では思い起こすことも難しいような肌寒さで、温かいお茶がほしいような日でした。
 上級の方から初心者まで、交流大会の趣旨をよくご理解いただきグラウンドゴルフを楽しむことができたと思います。来年も、積極的なご参加をお待ちしております。ご協力ありがとうございました。

緑が丘地区女性部主催
第46回女性ソフトバレーボール大会
 7月1日(日)、7チームが参加しリーグ戦で大会を行いました。試合が進むにつれチームワークがよくなり、かなり疲れていたとは思いますが、よく声を掛け合いゲームを進めていました。
 選手の皆様、応援に駆けつけた頂いた各町内会長様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
優勝  M2クラブ(緑が丘2丁目)
準優勝 箱清水
三位  黒石野Aチーム



紙面をOCRし、文字データだけで構成、レイアウトを変えて作成しています。不備がありましたらお許し下さい。
緑が丘 地区活動センターのトップに戻る