緑が丘 地区活動センターだより 第 57号(抜粋)
発行日 平成28年 1月22日
発行者 (福)盛岡市社会福祉事業団  緑が丘地区活動センター
020-0111  盛岡市黒石野二丁目14−1
TEL/FAX  662−5204



  2016年今年もよろしく
お願い申し上げます。

 昨年中は、サークルの方々や地域の皆様に当センターをご利用いただき、誠にありがとうございました。主催事業につきましても、たくさんの方々のご協力をいただき感謝申し上げます。今年も皆様方のご協力を頂き、利用者の方々に気持ち良くご利用いただけるよう努力して参る所存ですので、よろしくお願い申し上げます。          緑が丘地区活動センター 職員一同


第42回囲碁大会成功裏に終了

 平成27年度緑が丘地区振興福祉協議会老人部の締めの事業として、11月8日(月)12時から緑が丘活動センタ―を会場に20人の参加を得て、標記大会を開催いたしました。
  開会式は、矢羽々通一老人部副部長の開会宣言をはじめ、照井俊男緑が丘地区老人クラブ協議会長から挨拶を頂き、四戸好美緑が丘囲碁同好会会長が競技説明を行い、熱戦の火ぶたが切られました。
 対局は、「総当たり制」5回戦、対局時間は、1局50分一人当たり持ち時間は25分として対局時間内に打ち切ることを原則に対局はスタートを切り、各人真剣そのもので、最終時間の17時まで続けられました。


開会式で挨拶する照井会長



 優勝から第3位の成績は下記のとおりです。

優 勝    菊 地 赳 夫 6段(グリーハイツ)
第2位    福 士   稔 6段(緑が丘1丁目)
第3位    西 洞 俊 夫 5段(緑が丘2丁目)
第3位    塚 本 定 治 1級

手打ちそばづくり体験講座

新そば粉を使って二・八の手打ちそばづくりを体験 12月3日(木)に上記体験講座を開催しました。
そば打ちは人気があり、定員12人のところに倍以上の応募があったため、抽選をさせて頂き最終的に15名参加の講座として進めさせて頂きました。
今回は、男性の希望者が多いのが特徴でした。

 講師先生には滝沢市の高橋 盛佳さんをはじめ5名の計6名の講師先生に教えて頂きました。お陰様で参加者一人一人に具体的にわかりやすく指導いただいたため、水加減や練り時間等の理解が得られ、新そば粉ならではの風味や食感などがより一層感じられ、参加者からは好評でした。





第2回料理講習会終了する
緑が丘地区振興福祉協議会女性部主催

 標記講習会は、1月19日(火)10時から14時に緑が丘地区活動センターを会場に開催されました。
 今回は、色々なイベントの時に役立つ「特別な日のメニュー」を教えて頂きました。
 講師に嶋崎 和子さんをはじめ盛岡市食改善推進協議会の方々4名にお手伝いを頂き、これからの時期、おひな様、入学式、卒業式等に役立てて頂ける内容の献立をご指導いただききました。
 21名の参加者は、「チラシずし」「お吸い物」「白身魚の花しゅうまい」「野菜の中華風甘酢漬け」「桜もち風味の小倉ムース」などに意欲的に挑戦していました。
 参加した方々は、「彩りが素晴らしい」「バランスのとれた食事」「見た目がおいしそうで、家族に喜んで食べて頂けそう」などの感想を頂きました。

材料の準備を確認し、何から作るのか指示を受けて講習会がスタートいたしました。

素晴らしい[特別な日のメニュー]の出来上がりです。


利用者団体代表者会議開催予定

 利用者団体代表者会議は、地域の皆様方に当センタ―を気持ち良くご利用いただくためにご利用者の方々のご意見やお考え、要望等を伺い運営に生かしすために開催するものです。
 利用者団体代表者会議は、2月27日(土)午後13時から14時30分の予定で当センター2階和室で開催いたしますので、多くの代表者の皆様にご出席頂ければ幸いです。
 会議では、平成27年度の2月現在の利用状況や28年度の運営方針、ご利用上のお願い事項等を議題とし、懇談では、各サークルの活動状況等を交流し合いながら、お互いの活動を理解しあえる場となればと考考えております。
 なお、毎年提出いただいております「団体登録用紙」は代表者が決定次第、提出いただければ幸いです。
用紙は、当日配布いたします。

活動センターからのお知らせ
1 除雪業者から依頼があり、広場に除雪車を2台おいてありますので、特に子どもさんには乗って遊ばないようご注意ください。
2 昨年より、団体数が30程増えております。競争率がその分高くなっておりますので、予約等につきましては早めを心がけて頂くようお願いします。
3 当センターでは、ゴミの持ち帰りをお願いしておりますが、ピンポン玉、お菓子の袋、お弁当殻等様々なゴミをゴミ箱に捨ててあります。お持ち帰りをお願いします。
4 寒い日が続いておりストーブをご利用頂いておりますが、原則的に点火は職員がいたしますが消火については、利用者の方にお願いし、職員が確認することになりますので、ご理解をお願いいたします。
5 当センターは、清潔なセンターを心がけており職員も施設の清掃に頑張っておりますが、除雪作業と重なった場合は、施設内の清掃が行き届かない場合もありますので、ご理解をいただきたいと存じます。
 利用された部屋や体育館はご利用された方々が責任をもって清掃することとなっておりますのでご協力をお願いいたします。


データを再編集して作成しています。コピーミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘 地区活動センターのトップに戻る