HOME→地域情報→お知らせ→ 旧競馬場北側のブロック塀の撤去

緑が丘地区 町内会のみなさまへ
緑が丘一丁目町内会長   栗谷川 寛
緑が丘一丁目北区町内会長 伊藤 昭和
黒石野平地区町内会長   加藤 惠
東経が丘団地町内会長   大島 寛一
市道庚申窪更の沢線歩道の改修及び
旧競馬場北側のブロック塀の撤去・金網のフェンス化のお知らせ

 寒さきびしいこの頃ですが、みなさま方にはいかがお暮らしでしょうか。
 さて、標記の件につきましては、歩行者の安全確保のため、かねてより関係町内会として市当局に強く要請して参りましたが、平成19年・20年度の工事に引続き、車道の改修とあわせて歩道の補修改善を図っていくという回答を得ており、現在元花月堂前の部分三車線化の工事が進行中です。

 また、旧競馬場北側のブロック塀撤去につきましては、昨年末市企画調整課・関係町内会・地区協事務局の三者での話し合いをもちました(12月25日・緑が丘老人福祉センター)。市としては厳しい財政状況のようでしたが、関係町内会の要請を受け入れていただき次のように決定致しました。

 (1)凍結の原因となっているブロック塀を、歩道沿い87mを撤去する。
 (2)旧競馬場跡地の安全管理上、歩道沿いに金網フェンスを87m設置する。

 工事期間は、2月上旬から3月中旬まで(約40日)の予定です。

 尚、昭和63年11月・ブロック塀に緑が丘一丁日・黒石野平地区・東緑が丘団地子ども会のみなさんの手により、青空の下で草を食み原野を走るたくさんの馬を生き生きと描いていただきました。その後現在までの20年余、道往く人々の目を楽しませてくれましたが、この度の工事によりその使命を果たし、撤去されることになりましたことをお知らせ致しますと共に、当時その制作に参加された子ども会のみなさん、また、その準備や指導に当たられた方々にあらためて感謝を申し上げます。


ご意見・お問い合わせ