盛岡市立黒石野中学校
PTA会報 109号(抜粋)
平成22年 7月20日

 君たちはどんな花を咲かせるか
校長 磯田 望

 希望を抱いた木々はほつほつと柔らかく芽ぐむ、強い自信を抱いた木々は凛として芽だつ、意欲に溢れた木々は萌え立つように芽ぶく。今、君たちが抱いている芽をこの一年、しっかりと育ててほしい。昨年、君たちの先輩は、駅伝の全国大会出場をはじめ、さまざまな活動を通してすばらしい花を咲かせてくれました。その功績を引き継ぎ、今年、君たちがどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。一生懸命に部活動に取り組む人、授業に真剣に取り組む人、明 るくさわやかにあいさつする人は必ず花を咲かせることができる。「自分に厳しく、相手に優しく」接することができる人は、必ず花を咲かせることができる。黒中生。一人一人が自分の花を咲かせることができると信じています。先生たちは、花を咲かせようと努力する君たちを一生懸命に応援します。生徒たちが自分らしい花をさかせることができるよう、学校、家庭が力を合わせて互いに責任を果たしていかなければなりません。本年度も本校へのご協力とご支援をよろしくお願いします。



PTA役員紹介

今年度の抱負を語っていただきました。
1年間よろしくお願い致します


学校へ行こう!
PTA会長
 村 上 貢 一
 学校へ行こう!学校は楽しいのだ!。
 この楽しさは与えられるものではなく、私達自身が参加する意思と姿勢を表す事が始まりです。
 さて、今子ども達は自我の確立と社会的自己責任の重さを感じつつ、大きな子どもから小さな大人に成長中です。子の健やかな成長は親の願いであり喜びです。故に私達の責任も重大です。
 今年度も子ども達が明るく楽しく笑顔にあふれ、豊かな人間性を築き、最高の黒中生活を送れるよう一生懸命にPTA活動に取り組んでいきます。
 子ども達が先生方の下で、仲間と学び汗を流し頑張っている姿は輝いています。私達も様々な機会を通じ、同じ時間・思いを共有し共に手を繋いでいきましょう。
 学校へ行こう!学校は楽しいのだ!


抱 負
PTA副会長
  小 西 郁 子
 「PTA役員」 つて大変でしょう。忙しいでしょう。と昨年はよく声を掛けられましたが、ふと振り返ってみると、PTAの皆様に助けられ、「楽しかった。」 の一言でした。
 今年は、学校行事、PTA活動を通じて、学校、子ども達の様子、知らなかった父兄との交流をし、「PTA活動は、忙しい中にも、いい時間、楽しかったな。」と思っていただける様がんばって行きたいと思います。皆様のご協力をお願いします。


楽しく
PTA副会長
  伊 藤 かおり
 副会長をお受けして今年で三年目になりました。毎年「抱負」は「楽しく」としてきました。今年もその気持ちに変わりはありません。学校のPTA活動はボランティアです。仕事なら我慢してやらなければいけない場面も多々あると思いますが、ボランティアで我慢はしたくありません。面倒くさい事もありますが、その中から楽しさを見つける工夫が大事だと思います。後ろ向きに取り組んでも前向きに取り組んでも仕事の内容と量は変わりません。せめて心は前に向いていたいと思っています。


今年度の抱負
PTA副会長
  小 國   渉
 昨年に引き続き、副会長を務めさせて頂きます小國渉と中します。どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度は新型インフルエンザの影響で、代表を務めました「おやじの会」の活動も、予定していた事業のほとんどを行う事が出来ませんでした。今年度は早めの活動で会員の皆さんとの交流を図りたいと考えております。そのためにも、PTAがお父さん方でも参加しやすい組織となるよう、雰囲気作りに努めてまいります。


生徒会の目指す姿
生徒会長
  川 村   昇
 僕達生徒会執行部は、生徒会スローガン「優勇友結〜For You〜」のもと、様々な生徒会活動を展開しています。
 前期生徒総会や校内陸上といった大きな行事を終え、今まで以上に黒中生の団結が深まってきていると思います。僕達執行部は、先日の生徒総会で改めて今後の活動を見直し、目安箱の設置や生徒会報の作成等、学校生活をさらにより良くするための様々な取り組みを行っていきます。これからも、僕達生徒会執行部をよろしくお願いします。


回覧でまわって来たものを。OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る