Future
盛岡市立黒石野中学校
 第3学年 進路通信
2010.4. 9 (金).01
中学3年生、進路選択の時・・・

 ついに最高学年としての一年がスタートしました。この一年は義務教育の締めくくりの年であり、全ての行事に「中学校生活最後の〜」という形容詞がつき、全ての行事と日常生活において良い活動をしていくことが、自分を磨いてくれるのです。これからの生活と、磨かれていくあなたたちの姿が楽しみです。
1、「進路」=「高校入試」ではありません

・ 進路学習は「自分の生き方を考える」ことです。
・ 「自分を見つめる」→「人生のシナリオを描く」→「何が必要かを考える」→「努力・実行する」
・ 志望校合格がゴールではありません。5年後、10年後の自分自身の姿もイメージしましょう。
・ まずは「自分の夢」を親に、友達に、そして先生方に語って下さい。
・ 自分の進路は家族や先生と相談し、最終的には自分自身で決定します。

2、「入試」は「選抜」です

・ ただの希望だけでは目標は達成されません。初めて直面する厳しい現実ですが、希望する人達の中から基準を上回った人だけが選ばれます。
・ H21年度の公立高校入試では、学力検査500点、内申点(9教科の2・3年の評定)330点、面接(自己アピールカード及び調査書を踏まえて実施)・小論文または作文・適性検査(実技等)70点の合計900点満点で実施されました。
・ 私立高校では学校推薦入試、自己推薦入試、調査書入試、一般入試等の入試の方法があります。
・ 「面接」は公立・私立に関わらず、特に重視されています。

3、全ての活動が進路を切り開く

(1)学習面
Q1:1・2年の復習は完了していますか? 学習計画は立てていますか?
Q2:何を勉強しなければならないか見えていますか?
Q3:授業を大切にしていますか?
   教科によって取り組みの意識に差がありませんか?2分前学習の取り組みはどうですか?
Q4:提出物など毎回欠かさず期限を守って提出していますか? 忘れ物はありませんか?
Q5:毎日の家庭学習習慣は身に付いていますか? 塾に通っていることで安心していませんか?
Q6:テストを上手に活用していますか? 2〜3度繰り返し見直しをしていますか?
Q7:英検、数検、漢検などに挑戦していますか?
Q8:確実に覚えきっていますか? 「わかったつもり」「わかったふり」をしていませんか?
Q9:友達と教え合っていますか? 「勉強する雰囲気」を作っていますか?
Q10:読書していますか?  新聞を読んでいますか?

(2)生活面
Q1:時間のけじめをつけて生活していますか?
    早寝・早起きをしていますか?(夜の12時前に寝ていますか?)
    テレビやゲーム、ネットをだらだらやっていませんか?
Q2:身だしなみ、礼儀、言葉遣いなど普段から意識していますか?
   制服、ネームプレート、ジャージ、ズック、スクールザック、髪型・・・
Q3:集団生活のルール・社会のルールを守っていますか? 自分勝手な理由をつけていませんか?
Q4:周りからの注意を素直に受け止め、改善しようと心掛けていますか?
Q5:家族、仲間を大切にしていますか?     「ありがとう」と素直に言えますか?人の嫌がることを言ったりやったりしていませんか?
Q6:趣味や特技の幅を広げるような生活をしていますか?
Q7:自分の良さを認めていますか? 長所を言えますか?
Q8:きちんと食事をとっていますか? 健康管理がしっかりできていますか?
    朝ごはんをしっかり食べていますか?
Q9:前向きな気持ちで生活していますか? すねたりしらけたりしていませんか?
    しらけは伝染します。学級、学年、学校全体の活動を停滞させます。
    マイナス発言をしていませんか?

(3)特別活動など
Q1:生徒会活動、係活動などに積極的に取り組んでいますか?
Q2:「きれいにしよう」という気持ちで、自分から清掃活動に取り組んでいますか?
Q3:目標をもち、部活動に一生懸命に取り組んでいますか?
Q4:各行事に仲間と協力しながら真剣に取り組んでいますか?
Q5:リーダーの大変さを理解した上で、各活動に参加していますか?
    リーダー、リーダーに協力する人どちらも大切です。
Q6:奉仕活動、ボランティア活動に参加していますか?
    地区生徒会、町内会での清掃活動に参加していますか?


 「私はこれを頑張った」と言えるものを1つ1つ着実に作り上げてほしいと思っています。黒石野中学校の職員は、みなさんの良い面を伸ばしていくための協力・援助は惜しみません。さまざまな場面で「一生懸命な姿」をたくさん積み上げていきましょう。目標をもち、夢を実現させましょう。

今この時を大切に!


印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章の抜粋です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る