盛岡市立黒石野中学校
1学年 学年通信
平成22年4日12日(月)
響く  1

忙しかった第1週、2・3年生の頑張りに支えられ、1年生も良い形で中学校生活のスタートを切ることができました

新一年生としての堂々たる一歩
〜新入生を迎える会を終えて〜

 4月6日の入学式を終え、新しい学び舎で、新しい仲間との生活が始まりました。
 これから中学校での三年間の中で、皆さんは多<の経験を通して心身共に大き<成長していくことでしょう。
 生徒会主催の「迎える会」では、中学校での生活の様子や授業、部活動について少しずつ具体的なイメージを持つことが出来たと思います。新入生を歓迎しようとする在校生の温かみのある雰囲気もあって、これから黒石野中学校が生徒の力によってたくさんの成果を上げてくれることを期待できました。
 1年生の発表場面は「迎える会」での最後の場面でした。学年代表の佐藤君、指揮の干葉君、伴奏の古舘さんや応援リーダーが率先して前に出て、わずか2回の練習で立派な学年発表に仕上げてくれました。1年生としての決意や感謝の気持ちはきっと先輩方に伝わったことでしょう。一人一人の懸命さとしっかりした意志が感じられ、今年度の黒中生徒会が確実に一歩を踏み出した1日となりました。


1年生に願うこと

 学年開きで初めて皆さんの歌声を聞かせてもらったとき、卒業小学校はそれぞれで一度も合わせたことがないのに部屋中に響き渡ったあの歌声と、精一杯歌おうとする一人一人の姿勢がとても印象的でした。
 「響く」という言葉のイメージは「歌声が響く」という意昧にも通じますが、教えに対して素直に、実直に期待に応えようとする皆さんの姿そのものと重なり、通信のタイトルにふさわしいと考えました。素直な姿勢と素直な心の持ち主はたくさんのことを吸収し、力を伸ばします。新1年生のこれからの成長を願い、私たち教職員も共に歩んでいきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。



印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る