校長室の四季 3
盛岡市立黒石野中学校 学校だより 第5号
平成22年 4月28日
校長 磯田 望


5月の風に誘われて

■盛岡にもやっと開花宣言が出されました。4月になってもあまりにも寒い日が続いたせいか、今年の桜はどうだろうと心配していたので少し安心しました。
 ここ数年は5月の連休の頃にはすでに葉桜になっていましたが、今年は連休あたりがちょうど桜の見頃になりそうです。お仕事でお忙しいとは思いますが、たまには家族でお弁当をもってお花見はいかがでしょうか。

■突然ですが、ここでとっておきのお花見情報。県内では北上の展勝地が全国的にもお花見の観光地としてあまりにも有名です。私も過去に数回、車で行きましたが道路も渋滞、展勝地も人の波、とても花見どころではありませんでした。角館の武家屋敷の桜も風情があっていいのですが、ここも混雑が予想されます。有名なお花見の観光地に行く場合は、当然、混雑を覚悟して出かける必要があると思います。
 さて、近くであまり知られていないお花見の穴場はどこか。この連休を利用してお花見で出かけようかと計画している皆様にだけ教えます。

 お花見の穴場 その1 花巻温泉街の桜並木(千秋閣の近<)
意外と知られてはいませんが、お勧めです。温泉で一風呂も最高です。
 お花見の穴場 その2 明治橋の堤防沿いの桜並木
私の実家の近くですが、橋と川と岩手山とのロケーションが抜群です。
聞きつけてゴザ持参で遠くから来る人もいるようです。  お花見の穴場 その3 高松の池の桜
学区内であまりに近すぎてじっくり見る機会は少ないと思います。一昔前、盛岡の
お花見と言えば「高松の池」だったのです。池の周辺の桜は圧巻です。

 ドライブ気分で行ける私のおすすめお花見スポット
  ・四十四田ダムの桜並木
  ・南昌病院(湯沢団地)近くの桜並木
  ・遠野の綾織地区の桜並木(道の駅「風の丘」の手前近く)
  ・言わずと知れた小岩井の一本桜
  ・下水処理場(東安庭)前の桜並木

最後に穴場中の穴場をこっそりお知らせします。
 「灯台下暗し」で黒石野中学校の校庭の桜です。やっと開き始めました。連休あたりが満開になりそうです。晴れた日は遠くに岩手山をはっきり見ることができます。桜を背景に眺める岩手山を見ると心までが洗われるのです。少しおおげさですが、「日本人でよかったなあ。」と実感します。5月の風に誘われて校庭の桜を見に家族で散歩に出かけてはいかがでしょうか。今年は見事に咲くでしょうか。

   P.Sなお、本誌に掲載したお花見情報は他人に教えないでください。教えると混雑します。


■明日は昭和の日でお休みです。市民体育大会も中盤を迎えます。ソフトボール部(会場は大宮中)、女子バスケット部(ベスト8に進みベスト4をかけて盛岡体育館で強豪、白百合学園に挑みます)、柔道部(盛岡市立武道館)が出場します。各部の健闘を期待したい。 ■30日は、すでにご案内をさしあげておりますが、授業参観日となります。平日ではありますが、生徒たちの授業をご覧に是非、学校まで足をお運びください。 ■おかげさまで家庭訪問が無事に終了いたしました。お忙しい中、対応いただきまして深く感謝申し上げます。後日、担任からとても有意義な時間だったという話を聞くことができました。皆様からいただいた学校へのご要望、ご意見を今後の教育活動に出来る限り生かしていきたいと考えています。

風の詩

  風薫る5月を迎え、心と体のリフレッシュ
 来週から風薫る5月、青ノマとした新緑が目にまぶしい季節を迎えます。5月から6月が1年でもっとも過ごしやすい季節かもしれません。新学期がはじまって1ヶ月過ぎようとしています。仮入部も終わり、部活動もスタートです。連休後、2年生は職場体験、3年生は修学旅行と大きな行事を控えています。ほとんどの生徒たちは活動中心の生活になると思いますが、ふだんより家庭で過ごす時間も多くなると思います。くれぐれも交通事故や事件にあわないよう健康で安全な生活を送つてほしいと思います。家庭でのご指導もお願いいたします。


印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る