校長室の四季 3
盛岡市立黒石野中学校 学校だより 第6号
平成22年 5月10日
校長 磯田 望


一人一人の力で学年行事を成功に導こう。

■お天気にも恵まれた今年の大型連休、お花見と重なり、県内各地ではかなりの賑 わいを見せたようです。この連休中に遠くに出かけたご家庭もあったかと思います。
 連休中、部活動中に指を骨折した生徒もいましたが、生徒たちに大きな事故や事 件がなかったことが何よりです。ほとんど生徒たちは部活動中心の生活でしたが、 それぞれの計画にしたがって過ごしたようです。
 市民体はどの部も健闘し、6月の中総体につながる大会になったと思います。そ の中でも卓球男子団体第3位、女子バスケットボール第3位というすばらしい結果 を残しました。また、4日の八幡平市サッカーフェスタではサッカー部優勝、9日 の県中学校選抜ソフトボール大会でソフト部第3位、黒潮少年剣道錬成大会で3年 の佐藤梓歩子さんが女子個人戦第3位というすばらしい成績を上げました。

■桜はあっという間に散ってしまいました。私は校報で紹介した明治橋の堤防沿い、 下水処理場前の桜並木など車で廻ってきました。どこの桜も見事でした。桜が日本 人に愛されている理由がわかるような気がしました。心までうきうきしてくるよう な風薫る5月、桜が風に舞って散る様子は何とも風情があっていいものです。朝の 澄んだ空気の中に咲く桜、夕暮れの静かな光の中の桜が私は特に好きです。以前、 生徒たちにも話しましたが、桜のように(他の花もそうですが)、一つの花を咲か せるために、よい結果を得るために、一年の努力を惜しまないようにしたいもので す。連休も終わり、気持ちを新たに再スタートです。 ■2年生は12日、市内27ヵ所への職場体験、3年生は明日から13日二泊三日 の日程で東京への修学旅行です。2年生は様々な人の仕事に対する思いや考えに触 れることで、今の自分を見つめ直し、これからの生き方を考えるきっかけとなるこ とを願っています。貴重な体験になると思います。移動中、交通事故には注意して ほしいと思います。3年生は楽しい思い出作りだけでなく、東京でたくさんのこと 自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきてほしい。そして学んだことを旅行後 の生活に是非生かしてほしい。学級、学年として多くの成果を上げることを期待し ています。
 ここで突然ですが修学旅行とっておき情報!

・何と言ってもミュージカル「ライオンキング」の観劇。
 私は過去に数回見 ていますが、何度見ても感動します。劇団四季が1998年、12月に東京 公演が開幕して以来、12年目を迎えた「ライオンキング」は現在も圧倒的 な人気を博し、ロングランを続けています。ほとんどの学校が観劇を希望し てもその年によってはチケットが取れないこともあるのです。黒中でも、こ こ、2、3年は希望してもチケットが取れない状況でしたが、今年の3年生 はラッキーでした。本物の芸術と最高の感動。生徒たちにとっても一生忘れ なれない思い出になると思います。まちがっても寝ないように!!

・東京ディズニーランドのオススメのアトラクションは? 待ち時間を覚悟して人気の高い「スプラッシユ・マウンティン」や「ビッグサンダー・マウンティン」に乗るのもいいですが、「カリブの海賊」「ジヤングルクルーズ」は待ち時間も少なくてオススメです。しかし、「イッツ・ア・スモール・ワールド」が私の一番のオススメです。ただ、世界中の人形を見ながらボートで廻るだけのアトラクションですが、そのシンプルさがいいのです。歌いながら大人も子どももディズニーの世界に浸れるのです。

図書館へ行こう
 今年から本校に読書活動推進員が配置され、1年間、非常勤として岡本由佳里さ んが勤務することになりました。
 4月は開館日がわずか一週間だけでしたが、約1 39名の生徒が図書館に足を運びました。図書館の雰囲気もがらりと変わりました。 今までは図書館が少し離れた場所にあったこともあり、図書館を積極的に利用する 生徒は多くはなかったのですが、推進員の岡本さんがこられたことで図書館利用の 生徒が増えてきたことはうれしいことです。「図書館だより」も参考にしながら、 家庭でも読書をする生徒が少しずつ増えてくればいいなぁと願っています。
 まずは図書館へ行こう。本が皆さんを待っています。



印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る