校長室の四季 3
盛岡市立黒石野中学校 学校だより 第8号
平成22年 5月25日
校長 磯田 望


「黒中まなびプラン'10」についてお知らせいたします。

■遅くなりましたが、本校の本年度の学校経営方針、重点施策等についてお知らせいたします。過日、全学年のPTA総会が行われました。私からの挨拶の中でも少しふれましたが、本校では昨年度に引き続き「まなびプラン」を作成いたしました。
 詳しくは後日、各家庭や地域に配布いたします「まなびプラン」のプリントをご覧いただきたいと思います。本年度の本校の具体的な教育プランを広くお知らせすることでより家庭・地域に聞かれた黒中でありたいと思っています。職員一丸となって、現状に満足することなく、常にワンランク上の黒中を目標に教育活動の質の向上を図ってまいります。本年度も本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。本号では重点施策を中心にお知らせいたします。

めざす学校像

・生徒−人一人が輝き、夢と誇りのもてる学校
・明るく活力と感動に満ちた学校
・生徒一人一人が希望をもって登校し、喜びと充実感をもって下校できる学校

めざす生徒像

・学習したことをもとに自ら学び、自ら考え、創造的に課題解決に取り組むことができる
・積極的に自分の考えを述べ、授業に集中することができる。
・自分で目標を決め、諸活動に積極的に取り組むことができる。
・奉仕活動、ボランティア活動に自ら進んで取り組むことができる。
・たくましい心と体をもち、何事にも粘り強く活動することができる。
重点施策1「確かな授業で」生徒一人一人に「確かな力」をつけます。
1)授業力の向上ときめ細かな学習指導体制の確立
2)生徒の学習定着状況の分析結果に基づく授業改善
3)学習規律の向上と家庭学習の推進

重点施策2 心豊かな生徒の育成に努めます。
1)生徒一人一人に寄り添った教育相談活動の推進
2)さわやかなあいさつ、さわやかな服装の励行
3)読書活動の推進

重点施策3 地域の風が行き交う、家庭・地域に開かれた学校づくり行います。
1)地域の教育力を生かした多様な学習活動の展開
2)保護者・地域の方が気軽に学校を訪問できる明るい学校づくり 他
 ☆年度末に皆様から「学びプラン1O」の評価をいただく予定です。
 ・環境部主催の第1回花壇整備が5月30日(日)に行われます。朝6時30分のスタートで、草取り、花の苗植えを行います。皆様のご協力をお願いいたします。小雨決行となりますが、雨がひどく、実施が危うい場合には6時に連絡網をまわします。
 ・昨年、「月行事を校報に載せてほしい」という要望が学校にありましたので、本号から月行事(6月分)を掲載いたします。家庭でご活用願います。(Web版では省略)
 ・読書活動推進員の岡本さんのご好意でPTAへの図書の貸し出しをはじまることになりました。生徒たちの学校での様子を見ながらお気軽に学校の図書館に足をお運びください。利用時間は月〜金の10時〜15時となっています。
 ・過日の学年PTAにはお忙し中、多数ご参加いただきまして感謝申し上げます。映像でも生徒たちががんばっている様子をご覧いただけだと思います。


風のうた
もうすぐ衣替えです

 衣替えの季節を迎えます。6月1日から夏型の服装に切り替わります。6月は移行期間で、冬型の服装と併用となりますが、7月からは完全実施となります。ご家庭でのご協力もお願いいたします。衣替えを機会に髪などの身だしなみのチェックもしてほしいと思います。
 やがて梅雨の時期。季節を感じる心も育てていきたいと思います。


印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
黒石野中学校のトップに戻る