盛岡市立緑が丘小学校 第6学年 学年通信

TRY MY BEST! 19号
2009年12月 1日
小学校生活最後の学習発表会

 11月13日(金)、14日(土)に行われた小学校生活最後の学習発表会。学年テーマの「TRY MY BEST!〜自分のために みんなのために〜」をもとに、一人一人が今まで学習したことを活かしてよりよいものを創り上げることに取り組みましたが、いかがだったでしょうか。

 インフルエンザの影響で思うように練習ができない中でも、子どもたちはリーダーを中心に声を掛け合いながら練習する姿が多くみられました。自分たちで、納得いくまで話し合ったり、アドバイスをし合ったりして、演技をよりよいものにしていこうとする姿。6年生になってからさまざまな行事からたくさんのことを学んできた112名だからこそできたことと思います。学んできたことを今回の練習で発揮している姿に大きな成長を感じました。
 本番では、自分の出番に緊張しながらも、一所懸命に演技することができました。また、友達の演技を真剣な目で応援する様子も見られました。小学校生活最後の学習発表会。子どもたちにとっては、大きな成果を得ることができました。衣装の準備、体調管理など、お家の方々にも、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 今後は、行事で身に付けた力を日常生活で活かし、よりよい学校を創り上げる意識をもち、活動することを目指していきます。

学習発表会の感想  〜後期の学年執行部3人です〜
1組 千葉君
 学習発表会に向けてたくさんのことがありました。練習は、1か月もなく、とても苦しい練習 でした。失敗を許さずに、練習1回1回を大切にやりました。
 そして向かえた本番。一人ひとりがとても緊張していましたが、舞台に出る時には、一流の役 者になったつもりで、練習してきたことを十分発揮できました。
 これからは、できたことを活かして生活していきたいです。

2組 大村さん
 インフルエンザ流行のため、思うように練習ができず、学習発表会までに完成できるかとても 不安でした。でも、延期になり練習期間が延びたことで、完成度が上がりよりよいものを創り上げることができました。
 発表会当日は、見ている先生方や地域の方に感動を与えることができたと思います。小学校生活最後の学習発表会。みんなとの絆をさらに深める素晴らしい行事になりました。

3組 岩根君
 初めは、インフルエンザの流行の影響でどうなるかと思いましたが、最後の週、4日間の練習をみんな真剣に全力でやり、仕上げることができました。
 いよいよ本番。一人ひとりが必死に自分の演技をして、仲間の演技を応援しました。その結果、 大成功に終わることができました。
 自分を信じ、仲間を信じてやり遂げた学習発表会。身に付けた力をこれからの生活に活かしていきます。


「私のなりたい職業〜人に学ぶ〜」

 26グループに分かれて自分たちで見学や取材の計画を立てたり、訪問の依頼電話をかけたりして、11月26日校外学習の当日を迎えました。子どもたちはドキドキしながらも落ち着いて行動をし、どのグループも時間内に活動を終え帰校することができました。

 自分のなりたい職業の人に直接会い、インタビューや仕事の様子を見学したことで、子どもたちの将来の職業に対する期待が膨らんだようです。また、仕事をすることの大変さや苦労を感じ取ることができました。さらに見学をするための事前の準備の仕方についても、修学旅行でつけた力を活かしながら活動することができるようになりました。今後、校外学習のまとめをしていきます。

 今回の活動なために、貴重な情報を提供して下さったこと、子ども達の活動に向けてアドバイスをくださったこと、本当にありがとうございました。



印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘小学校のトップに戻る