盛岡市立緑が丘小学校 第6学年 学年通信

TRY MY BEST! 21号
2010年 1月 19日
3学期 卒業までの43日 カウントダウン
小学校生活最後の学期がスタート!

 久しぶりに教室に響いた子ども達の明るい声。この教室、そしてこの校舎で共に過ごす日もあと43日となりました。
 3学期は、いよいよ「卒業」という言葉が実感として沸いてくることと思います。卒業に向けた取り組みの中で、中学校に向けて見通しを持ち、進学への意欲や気持ちを高めていきたいと思います。また、卒業までに何をすべきかを主体的に考えて、決めたことを着実に取り組ませていきたいと思います。
 やり残しのないように、心残しのないように、日々の生活を大切にする中で、学習面では、小学校生活6年間の総仕上げの学習、そして中学校に向けて見通しをもった学習を進めていきます。生活面では、引継ぎを意識した行動をめざします。5年生には学校のリーダーとして必要なことを引き継ぎとして教えるだけでなく、自らの行動と態度で示すことを大切にしていきます。また、学校のためにできることを考えて活動させていきたいと思います。

自信と希望をもって、力強く

 112名が巣立つ姿を見届けるまで、我々担任も精一杯支えていきたいと思います。教育活動への最 後のご協力どうぞよろしくお願いします。


おしらせ・おねがい ☆1月の行事予定は前回お知らせしたとおりです。主な行事は以下の通りです。
 ・20日(水) 給食開始 4時間授業(13:30下校)
 ・22日(金) 身体測定(半そで、短パン)
 ・30日(金) スキー教室(岩手高原スキー場)

<スキー教室について>
・明日 スキー板搬入日、あさってはスキー靴搬入の日となっております。再度、用具の確認をお願いします。
・スキーボランティアに現在12名の方からご協力の快諾をいただいておりますが、もう少しご協力いただければ助かります。子どもたちが安全で楽しく学習するために、何とぞご協力のほどよろしくお願いします。


冬休み作品展のご案内
 21日(木)〜26日(月)、9時から4時半まで、冬休みに子どもたちが取り組んできた自由研究や作品を廊下に展示します。ご都合のつく方はどうぞ遠慮なくご来校の上、子どもたちのがんばりの成果をご覧いただきますようご案内申し上げます。



印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘小学校のトップに戻る