けんこう
盛岡市立緑が丘小学校  保健室
平成21年8月24日


 新型インフルエンザ

  全国的に新型インフルエンザの発生が拡大していて、県内や市内での発生 も報じられています。お子さんが、2学期を元気にすごせますようご家庭の ご協力をよろしくお願いします。

 学校では、予防と蔓延防止のために次のことに取り組みます

 1 手洗いの徴底 休み時間後、給食前、清掃後、体育後などに石鹸をつけて流水で、丁寧に洗うことや清潔なハンカチで手を拭くこと。
 2 うがい お茶うがいを呼びかけ、丁寧にうがいをすること。
 3 咳エチケット 咳やくしゃみ等でる場合、ティッシュやハンカチで口を覆うことやマスクを着用すること。またマスクの清潔にも注意をすること。
 4 健康観察 体調不良を訴えた場合は、早めに保護者の方へ連絡し、医療機関への受診をお勧めします。


 《おうちの方へお願い》

  お茶うがいの準備をお願いします。お手数をおかけいたしますが、準備が
   できたご家庭からお子さんに持たせてくださるようお願いします。
  うがいのためのお茶は、糖分がなく、ぬるいものを 水筒に入れ、
  その水筒は、毎日持ち帰り洗浄し、翌朝新しいお茶をいれ持参させるよう
  お願いします。


ご家庭では、予防のために次のことをお願いします

1 手洗い・うがい 目に見えないウィルスは、直接・間接的に手についています。ウィルスを手から落とすには、手をこまめに洗うことが重要です。
帰宅時、トイレの後、食事や調理の前等には石鹸と流水で丁寧に洗いましょう。手洗い 後は、清潔なタオルを使用しましょう。
 外出先から帰宅したときは、うがいもしましょう。
2 しっかり休養をとりましょう。早く寝て、疲れをしっかりととるようにしましょう。
睡眠を十分にとるとことで、病気への抵抗力が回復します。
3 「咳エチケット」としてのマスク着用 咳やくしゃみ等でる場合は、エチケットとして、必ずマスクを着用しましょう。
その際は、マスクの清潔にも注意しましょう。
4 食事は、温かいものをバランスよく楽しく食べるようにしましょう。 特に朝食は、温かいものをバランスよくしっかりと食べるようにしましょう。病気への抵抗力が増します。
5 人がたくさん集まる場所への外出は、控えましょう。 インフルエンザやかぜが流行している時期は、人がたくさん集まる場所や繁華街への外出は控えましょう。
6 休んだ後の登校は、症状がなくなってからにしましょう。 発熱、頭痛、腹痛、おう吐、下痢等で学校を欠席した場合は、十分に休養 させ、症状がなくなってからの登校をお願いします。
早期回復と蔓延防止のためよろしくお願いします。
お子さんの健康観察と早めの受診をお願いします
※ 普段からお子様の健康状態(食欲、頭痛、腹痛、発熱の有無、元気等)を観察しましょう。

おうちの人による登校前の健康観察をよろしくお願いします。

○頭痛はしませんか。
○目が赤くなったり、うるんではいませんか。
○顔色はいいですか。
○食欲はありますか。
○のどは痛くないですか。
○熱はありませんか。
○体がだるいとかさむけはありませんか。
○関節が痛い・だるいということはありませんか。
○トイレにいきましたか
○下痢や便秘していませんか。
○朝は気持ちよく起きられましたか。

熱がある場合は、お休みする事をおすすめします。


印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘小学校のトップに戻る