緑が丘


緑が丘小学校   校報「緑が丘」 2009年 第9号     (抜粋)
平成 21年10月29日
学習発表会の練習に
  取り組んでいます


 新型インフルエンザの感染の広がりを受け、当初IO月30日(金)、10月31日(土)で計画していた学習発表会を11月13日(金)、11月14日(土)に日程変更することにいたしました。保護者の皆様には、学年・学級閉鎖等にかかわり子どもたちの急な下校への対応や、登校できない期間の子どもたちへの指導を適切に行っていただきありがとうございました。また、普段のご家庭での健康観察の実施や水筒、マスクの準備等ご協力いただいておりますことに併せて感謝申し上げます。
 おかげさまで、学級に1、2名のインフルエンザ罹患による欠席者はあるものの学級閉鎖等の措置はなくなり全学級通常の学習活動にもどりました。各学級では、11月の学習発表会に向けてセリフや歌の練習を始めています。小学校生活最後の学習発表会となる6年生は、「宮沢賢治に学ぶ」と題して劇や合奏、学年合唱を盛り込んだ総合表現に取り組んでいます。6年生をはじめ、ステージいっぱいに展開される各学年の表現がとても楽しみです。ご家庭でも子どもたちの取り組みの様子を話題にしたり励ましの声をかけたりしていただきたいと思います。


お気に入りの本を手にとって
緑が丘小学校読書月間(11月2日〜11月30日)
 今年で63回を数える「読書週間」が、10月27日〜11月9日の期間で開催され、全国各地で読書をテーマにした催しが展開されています。緑が丘小学校でも11月を「読書月間」と位置づけ、子ども達が本に親しむための取り組みを重点的に進めていきます。まず、11月1週目には、「図書ボランティアふくごろう」のみなさんによる読み聞かせがあります。朝読書の時間(8:15〜8:30)を利用し、各学級で子ども達を前に直接語りかけていただきます。2週日には、図書委員会の子ども達が、朝読書の時間に低学年の学級を訪問して読み聞かせを行います。さらに、読書月間の中で各担任による読み聞かせの機会を2〜3回企画していく予定です。その他、児童朝会での呼びかけやおすすめの本の紹介など図書委員会が中心になって活動を行っていきます。
 子ども達が図書館から本を借り、お気に入りの本を手に、ご家庭に持ち帰ることが増えると思います。ご家庭でも、テレビの時間を少し我慢して読書の環境を作っていただくなど、子ども達が本に親しむ取り組みを応援していただきたいと思います。


インフルエンザの感染予防のため

 インフルエンザの感染予防のためご家庭のご協力をいただきながら、手洗い、うがい、マスクの着用を行ってきました。「この取り組みをPTAからも応援します」というお話をPTA会長さんからいただき、学校では、子ども達の手洗いの際に使わせていただこうと殺菌消毒効果の高い薬用石鹸を、子ども達の使いやすさを考え、ポンプ式タイプでお願いすることにしました。
 PTA事務局で早速手配を進めていただき、27日(水)から全校で使っています。 PTAのみなさまのお気持ちに感謝し、インフルエンザ予防のため大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


 学習発表会の日程変更にともない、年度計画で11月12日(木)に予定しておりました授業参観日は行いません。子ども遠の成長の様子を11月14日(土)の学習発表会でご覧いただきたいと思います。ご理解をお願いいたします。



印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘小学校のトップに戻る