PTAだより ♪♪


緑が丘小学校   PTA執行部 2009年 第5号     (抜粋)
平成 21年 9月 8日
 二学期が始まり3週間がたちました。教育実習の先生を迎えて、子どもたちは張り切って学校生活を送っています。
 保護者の皆様には、夏休み中のブーツレ当番や子ども会行事などにご協力頂きありがとうございました。おかけさまで子どもたちは楽しい夏休みを過ごす事ができました、また、今年はプール監視員に盛岡市水泳協会の小笠原大輔先生をお願いした事で、より安心してプールに通う事ができました。来年度も引き続き監視員の派遣をお願いする予定です。
 二学期も子どもたちの学校生活を支えるためのPTA活動に、ご協力をお願いいたします。




○第26回 PTA夏まつりの報告と御礼

 7月24日(金)一学期終業式の午後に恒例のPTA夏まっりが開催されました。
 役員の方々が工夫を凝らした楽しい模擬店や、先生コーナー、レクリェーションコーナー、さんさタイムのどれにも、たくさんの子供たちが集まり楽しんでいました。今年は黒石野中学校吹奏楽部の演奏もあり、卒業した先輩方の演奏に子どもたらや先生方も大感激でした、役員の方々、お手伝い頂いた保護者の皆様、先生方に心より感謝致します。ありがとうございました。

○第38回盛岡市子ども会スポーツ大会

 8月2日(目)アイスアリーナで行われた市子連ドッジボール大会にて、参加21チームの中から、緑小学区代表の「黒石野三丁目Aチーム」が見事優勝しました!!
 優勝候補チームを次々と大接戦で勝ち抜いての素晴らしい結果に、改めて拍手を送りたいと思います。また、市子連大会に向けて夏休み中七練習のお世話をしてくださった少年指導員の先生方、保護者の皆様ありがとうございました、子供たちにとっては、忘れられない良い経験になったと思います。
 キャプテンの佐藤君は[勝つ事を意識せず、全員が声を掛け合ってミスをカバ ーし、励ましあったチームワークの結果です」と報告してくれました、

○PTA緊急連絡網の試験使用について

 8月28日のPTA緊急連絡網の訓練実施に際して、保護者の皆様にご協力を頂 きありがとうございました。各子ども会からの結果報告を受けて、緊急連絡が保護 者の皆様に迅速かつ円滑に伝わるように、問題点を改善して整備を進めてまいりま す。各子ども会、登校班でも実際やってみた結果、連絡方法などの見直しが必要か 検討をお願いします。また、各ご家庭でも親が不在の時はどうするかを親子や親し いご近所で確認しあっておく事が大切と思われます。


 ※ クラス連絡網、通常の子ども会連絡網との違いは?
 PTA緊急連絡網は例えば、気象の急変や災害等により、児童の安全確保のた めに急遽下校時間を変更するなど、平日の日中に全保護者に迅速で確実な連絡 を取っていくためのものです。
 クラス連絡網、通常の子ども会連絡網は、行事な どの確認でそのクラスや子ども会に限った連絡で、時間に余裕のある時に使用 するものです。


O教養部からのお知らせ

  第3回 家庭教育学級 10月15日(木)10時〜11時半
      講師 西松園内科医院 斉藤恵子先生

  第4回 家庭教育学級 11月26日(木)10時〜11時半
      講師 久保智克副校長先生  (講演終了後閉級式が行われます……)

    ※参加申込みは、後日出される教養部からのお便りをご覧下さい

回覧でまわって来たものを。OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。
緑が丘小学校のトップに戻る