緑が丘地区振興福祉協議会  No.87-1

発 行 人  千 葉 健 一
事 務 局  緑が丘児童・老人福祉センター
      盛岡市緑が丘 3-19-18 TEL 661-8236
編集事務局 高松児童センター   TEL 662-0712
印 刷 所  岩手ワークショップ
                              平成28年11月 1日

 一つの町内会自治会ができないことでも、十五町内会自治会が連帯して外部団体へ働きかけることで大きく強い要求もできます。緑が丘地区の十五の町内会自治会が連帯した団体を、「緑が丘地区振興福祉協議会」(地区協)と言います。この「会報あかるい街」は地区協の姿をお知らせする広報で年三回全戸配布です。
 緑が丘・黒石野商工業会のHP担当は、今号で皆さまにも見ていただきたい記事を二つ取りあげました。
東日本大震災復興の架け橋、
国民体育大会と一里塚まつり
「まちづくり懇談会」報告


東日本大震災復興の架け橋、
国民体育大会と一里塚まつり
一里塚まつり実行委員長
松 内 昭 彦

 7月23日(土)、24日(日)に開催されました奥州街道上田一里塚・第27回緑が丘一里塚まつりには、県と市、各団体、地域の皆様方にご参加、ご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。お蔭様で、二日間とも好天に恵まれ、大盛況で幕を下ろしました。
 初日には、南部火消伝統保存会「盛岡山車 み組」の音頭上げが執り行われました。そのおりの木遣り唄が、熊本九州大地震や、五年前の東日本大震災で辛い思いをしている心に沁み込んで来ました。
 二日目には、希望郷いわて国体への「矩火」採火式を開催することが出来ました。緑が丘地区の小学生20グループが参加、火起こしの体験を致しました。快晴でしたので、火も直ぐに着き、つぎからつぎと歓声がわき上がりました。その火は「緑が丘地区の火」として、8月7日(日)には市内各所で採火された矩火とともに「盛岡の未来をかざす希望の火」となりひとつにまとめられました。
 採火式の前座として、「ダンスチーム Aria(エリア)」「とふっち」、「みどりがおか幼稚園」の皆さんのコラボレーションによるダンスパフォーマンス「わんこダンス」が楽しく可愛く披露され、盛り上げて頂きました。
 一里塚まつりを通して、震災で被害を受けた方々に元気と希望をもっていただきたい、活気のある安心・安全な街にしたいと願っております。気がかりなことは、高齢化のために演芸大会への参加者が年々少なくなってきていることです。地域の方々が参加している団体であれば出演できます。ぜひご出演ください。
 ふれあいのある街づくりは、これからも続いて行きます。来年もお会い出来る事を楽しみにしております。
 ありがとうございました。
以下、27回一里塚まつりの様子(順不同)


「矩火」採火式の「緑が丘地区の火」

上田子どもさんさ

賑わう 出店コーナー

「仮装駕籠かき道中」の無事を願って 音頭挙げ

「とふっち」と みどりがおか幼稚園の 子ども達

子ども挑戦大会「スイカ割り」の後、いただきま〜すっ!

二日目のオープニング、矢羽々副委員長の挨拶


東日本大震災復興の架け橋、
国民体育大会と一里塚まつり
「まちづくり懇談会」報告



(その他の記事については割愛しました。)
印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。

緑が丘児童・老人センターのトップに戻る