緑が丘地区振興福祉協議会  No.93-1

発 行 人  千 葉 健 一
事 務 局  緑が丘児童・老人福祉センター
      盛岡市緑が丘 3-19-18 TEL 661-8236
編集事務局 高松児童センター   TEL 662-0712
印 刷 所  岩手ワークショップ
                              平成30年11月 1日

 一つの町内会自治会ができないことでも、十五町内会自治会が連帯して外部団体へ働きかけることで大きく強い要求もできます。緑が丘地区の十五の町内会自治会が連帯した団体を、「緑が丘地区振興福祉協議会」(地区協)と言います。この「会報あかるい街」は地区協の姿をお知らせする広報で年三回全戸配布です。
 緑が丘・黒石野商工業会のHP担当は、今号で皆さまにも見ていただきたい記事を二つ取りあげました。
平成最後、猛暑の一里塚まつり「まちづくり懇談会」報告


平成最後、猛暑の一里塚まつり
一里塚まつり実行委員長
松 内 昭 彦

 平成30年第29回奥州街道緑が丘一里塚まつりは、7月21日(土)、22日(日)に開催され、無事終了することができました。多方面からご支援・ご協力を賜りました。誠にありがとうございました。
 今年は、日本列島に台風が何度も襲来し、特にも西日本地域は、記録的な豪雨により、大きな被害を受けました。また、全国各地で35度を超える猛暑日が続きました。盛岡も、一里塚まつり初日は34度、二日目は37度にもなりました。(これまでの平均気温は26度)
 祭り会場には、西日本豪雨被害への救援募金箱を設置しました。皆様から沢山の善意を頂きました。大変ありがとうございました。
 祭りは、順調に進みましたが、水分補給用のスポーツドリンクが二目目の夕方には底を突くというハプニングも起きました。飲食出店コーナーでも、冷たい飲み物が飛ぶように売れたそうです。昨年台風10号の復興支援のために来ていただいた岩泉炭鉱ホルモンの方々に、今年も来ていただきました。昨年は雨のために一日しか販売ができなかったからです。完売したそうです。
 ステージと広場は、暑さにも負けず祭りを楽しむ人たちで賑わいました。会場の盛り上がりにステージの出演者もヒートアップ状態でした。一里塚アカマツ植樹13周年記念もちまき大会は、アネックスカワトク30周年ということもあり、たくさんの袋菓子を頂戴して撒くことができました。
 来年は、第30回目の一里塚まつりです。新しい年号でお会いしましょう。
以下、29回一里塚まつりの様子(順不同)



平成最後、猛暑の一里塚まつり「まちづくり懇談会」報告



(その他の記事については割愛しました。)
印刷されたものを、OCRで読み込んだ文章です。変換ミスがありましたらお許し下さい。

緑が丘児童・老人センターのトップに戻る