一里塚              
     (312号)
発行日        平成23年 3月 1日
発  行        緑が丘児童・老人センター
              020-0117  緑が丘三丁目19−18
              TEL・FAX  019−661−8236
緑が丘児童・老人福祉センターの利用について

 当緑が丘児童・老人福祉センターは、一階が児童センター(遊戯室、図書室、集会室)、二階が老人福祉センター(集会室・教養娯楽室、相談室)となっており、主に一階は児童が、二階が老人・一般が利用するようになっています。
 年末年始の閉館日以外の休日や祝日も開館しますが、一階児童センターは緑が丘小学校の長期休業中および土・日・祝祭日、さらに普通日の午後は原則児童以外の利用はできません。
 予約制になっており、利用の前月1日から利用受付を行っています。予約していない場合でも、当日部屋が空いている場合は利用が可能です。利用を希望する場合、利用許可申請書を事務室に申し出、必要項目を記入して提出後、利用許可証を受けてください。利用料金は無料です。但し、センターとして優先すべき行事[市行事、センター行事、地区協・老人クラブ他、地域コミュニティー団体行事]が入った場合は、利用場所や日時の変更をお願いする時があります。
利用申込み状況は月初めの広報『一里塚』でお知らせしています。
 また、行事等で使用できない場合は申込時にご連絡します。尚、児童センターの行事、利用、クラブ活動等については、児童センターの広報『みどりのひろば』に掲載しています。



平成23年度 センター利用団体代表者会議開催のご案内

  日 時  3月19日(土) 13:30〜14:30
  会 場  緑が丘老人福祉センター 集・教室
  内 容  ・センターの概要説明 ・センターの利用について
        ・利用者からの提言・要望等

 23年度当センターを利用したいと考えている団体の代表者で、利用に関わる確認等を行います。今年度利用されている団体の代表者の方々へは代表者会議のご案内と「平成23年度利用団体届」をお渡ししています。代表者のご都合がつかない場合は、代理の出席をお願いいたします。新しく利用を希望する団体の代表者の方は、当センター事務室にご連絡いただくとともに、代表者会議にご出席をお願いいたします。「利用団体届」は事務室にあります。



児童センター利用説明会は3月5日(土)14:00〜15:00

会 場 緑が丘児童センター 遊戯室
内 容 @児童センターについて A留守家庭児童「なかよしクラブ」の利用登録条件等について及び利用登録の手続きも行います。
※利用には、毎年新たに“登録手続き(保険手続きを含む)”が必要です。新規利用の方だけでなく、更新の方も必ずご出席下さい。



緑が丘小1年生と「昔遊び交流会

 2月24日(木)緑が丘小学校1年生生活科の授業で、「昔遊び交流会」が行われ、要請を受けた地区内の老人クラブの会員が訪問して、子供たちにめんこ、おはじき等の昔の遊びを教え、楽しく交流しました。
元気なシルバーお茶飲みサロン
「二十日会」に参加してみませんか


 老人福祉センターでは毎月20日に元気なシルバーのお茶飲みサロン「二十日会」を開いています。お茶とお菓子を楽しむとともに、歌や軽い健康体操で脳の活性化を図ったり、介護予防の講話を聞くなどで2時間を過ごす茶話会です。

毎回20〜25名の会員の方々が集まって楽しくやっていますが、新しく参加した方もすぐに親しい仲間になれる素晴らしい会です。参加ご希望の方はお気軽にセンターにお問い合わせください。
 3月の「二十日会」は下表のように3月22日(火)13時30分〜3時30分に行われます。参加費としてお菓子代100円を出してもらっています。
平成23年 3月 センター利用状況(23年2月27日現在)
曜日利用申し込み状況
 1RDリーフパイ・ヨーガオブヨーガ
 2和紙人形サークル・囲碁同好会・吟詠会
 3百合の会・詩吟の会・みどりが丘ヨガサークル
 4ホームヨーガ
市健康教室
 5ヨガの会
 6扇の会・峰乃会
 7太極拳サークル・将棋カヤの会
 8RDリーフパイ・ヨーガオブヨーガ・さつき会
 9和紙人形サークル・手作り小組・囲碁同好会
10百合の会・みどりが丘ヨガサークル
11ホームヨーガ・医療生協緑が丘支部
地区協役員会・専門部会
12ヨガの会
母親クラブ集会
13緑が丘三丁目子供会
14太極拳サークル・緑が丘舞踊同好会
15RDリーフパイ・ヨーガオブヨーガ・さつき会
16囲碁同好会・吟詠会
17百合の会・詩吟の会・みどりが丘ヨガサークル
18ホームヨーガ・絵手紙の会
老協会長会・役員会
19ヨガの会
センター利用団体代表者会議
20扇の会・緑が丘三丁目3班子供会
21将棋カヤの会
22ヨーガオブヨーガ
二十日会
23楽寿会・囲碁同好会
24百合の会・詩吟の会
25ホームヨーガ・マジックスカイ
たっしゃ会
26ヨガの会
27扇の会・峰乃会
28緑が丘舞踊同好会
29ヨーガオブヨーガ・さつき会
地区協監査
30囲碁同好会
31老協監査



データを再編集して作成しています。ミスがありましたらお許し下さい。
配布された紙面とレイアウトが大幅に異なります。また 使われている画像が違う場合もあります。
緑が丘児童・老人センターのトップに戻る