一里塚              
     (317号)
発行日        平成23年 8月 1日
発  行        緑が丘児童・老人センター
              020-0117  緑が丘三丁目19−18
              TEL・FAX  019−661−8236
「あいさつ運動」標語募集を実施中

 緑が丘地区振興福祉協議会・青少年部(事務局;高松児童センター内)では、緑が丘地区教育振興運動の一環として、今年も緑が丘小学校・高松小学校・黒石野中学校の三校に在籍する児童生徒とその家族を対象に「あいさつ運動標語コンクール」に取り組んでいます。平成13年から継続して11年目を迎えます。緑が丘地区全体にあいさつの輪を広げる創造的な標語がたくさん応募されることを期待しています。

 応募期間は8月24日(水)までで、各学校に届けることになっています。入賞作品については、広報「あかるい街」に掲載するとともに賞状と賞品を贈ります。今年はどんな素晴らしい標語が出てくるのか楽しみです。暑い夏のひと時に「あいさつ」について緑が丘地区内全体で考え、語り合い取り組むイベントになればと思います。積極的に応募をお願いします。




アメリカシロヒトリは大丈夫ですか

 昨年大発生したアメリカシロヒトリですが、今年もいくつかの地区で発生が見られるようです。市の公園みどり課から、アメリカシロヒトリを防除するための薬剤と器具が当センターに委託配置されています。自宅や近所の樹木に発生した際にご利用下さい。費用は無料です。
 市道や公園の樹木に発生したアメリカシロヒトリなどの害虫は市が防除しますので、見つけたら連絡をよろしくお願いします。例年、6月と8月ころ発生します。樹木を点検して地域ぐるみで緑を守りましょう。           
広報もりおか6月1日号より


児童センター運営委員会を開催

児童センターの適切な運営について意見を聴くための運営委員会が7月15日(金)に当センターで開催されました。

(運営委員会の会議風景
(写真は運営委員会の会議風景)


今年度のセンターまつりは
 十月八日(土)・九日(日)開催


 今年度の緑が丘児童・老人センターの'センターまつり'は、十月八日(土)・九日(日)の二日間開催を予定していますが、沢山の方々から演技出演や展示作品の出品を期待しております。暑い日々が続きますが、いまのうちから早めに準備の方をよろしくお願いいたします。尚、開催要項等の詳細は「一里塚」九月号に掲載しますので、注意してご一読下さい。



母親クラブ集会にご参加下さい

 児童センターを利用している保護者の集会が一階遊戯室で開かれます。今年のセンターまつり(お楽しみ縁日)の内容の協議も含め、子育ての情報交換等ができればと準備を進めています。有意義な集会となるようたくさんの参加をお願いします。



「二十日会」8月例会は陶芸教室で作品づくり

 7月例会で、シルバーサロン二十日会ではセンターまつりに向けて、南部焼きの木村捨次郎さんの指導で陶芸教室を開催し、作品づくりに取り組むことになりました。昨年は千田和子先生からポーセラーツの作品づくりを教わり出品しましたが、今年は粘土で茶碗やお皿等のマイ陶器づくりに取り組みます。是非多くの会員の参加をお待ちしています。

費用は1,000円で当日の集金となりますが、参加を希望する方は事前に申し込み下さるようお願いいたします。
参加問い合わせは、緑が丘児童・老人福祉センター(?661−8236)・増田まで。



老人福祉センターに新刊書

 今年度の図書購入費で、下記の本を購入しました。貸し出しも行っていますが、読みたい多くの方々のために2週間以内に返却されるようにお願いします。

・謎解きはディナーのあとで
・心を整える
・1Q84 Book2(7月―9月)
・1Q84 Book3(10月―12月)
・平成の三陸大津波
・そうだったのか池上彰の学べるニュース(臨時特別号東日本大震災と福島原発問題)

 11月にも新刊書を追加購入する予定です。希望があればお寄せ下さい。


平成23年 8月 センター利用状況(23年7月25日現在)
曜日利用申し込み状況
 1
 2ヨーガオブヨーガ
 3手作り小組・緑が丘囲碁同好会
 4詩吟の会
 5
 6ヨガの会
町内会長情報交換会
 7
 8緑が丘舞踊同好会・将棋カヤの会
 9ヨーガオブヨーガ・さつき会・銀河サークル
10緑が丘囲碁同好会
11詩吟の会
12マジックスカイ・医療生協緑が丘支部
13
14
15
16
17和紙人形サークル・みどりが丘ヨガ教室・緑が丘囲碁同好会
18百合の会・詩吟の会
19絵手紙の会・ホームヨーガ
20ヨガの会
二十日会
21扇の会
22緑が丘太極拳サークル・緑が丘舞踊同好会・将棋カヤの会
23RDリーフパイ・ヨーガオブヨーガ・銀河サークル・さつき会
24和紙人形サークル・緑が丘囲碁同好会
25詩吟の会
26ホームヨーガ・マジックスカイ
たっしゃ会
27ヨガの会
28扇の会
29緑が丘太極拳サークル・緑が丘舞踊同好会
30RDリーフパイ・ヨーガオブヨーガ
31和紙人形サークル・みどりが丘ヨガ教室・緑が丘囲碁同好会



データを再編集して作成しています。ミスがありましたらお許し下さい。
配布された紙面とレイアウトが大幅に異なります。また 使われている画像が違う場合もあります。
緑が丘児童・老人センターのトップに戻る